
和食の基本、だし作りに挑戦

先日は、スーパーで昆布とかつおぶしを買ってきました。

 

長い昆布を二つに切り、切込みをいれてから、水に入れて約30分放置した後、

弱火でコトコト気泡が下底に増えてきたら、昆布をとりだしました。

 

そして、かつおぶしを入れて沸騰させ、さらしでこしたら、

綺麗な黄金色になりました。

 

そして、それを使用し、今回は卵焼きをつくってみました。

フライパンのせいか、いや自分の腕がないのでしょう。

 

綺麗に丸めていくことはできませんでしたが、だしのおかげか、

先日の親子丼よりもふわとろ感をだすことに成功しました。

 

こういう料理って、楽しいですね。

 

白美神 店舗

料理教室で習ったこと

今回は、家でこの前教室で習ったものを作ってみました。

 

普段から、そんなに料理をしない私ですが、親子丼をつくってみました。

あのふわとろ感をだしたかったので、頑張ってみたのですが、

やはり道具も調味料もなく、慣れていないせいかできなかったです。

 

鶏肉を沸騰させたお湯のなかに入れて、それから焼く、こんな作り方があったのは発見でした。それで作ると、普通に始めから焼くよりも

さっぱりしますね。

 

あと、だしがなかったので、だしなしでアレンジしてつくってみたのですが、鶏肉のたまご焼きになってしまいました。やはり、だしは和食の基本ですね。今度はだし作りから挑戦したいと思います。

料理教室

料理教室って、やっぱりいいですね。

 

家でもたまに作ったりするのですが、先生に教えてもらいながら、

生徒さんどうし、同じ料理を学んで、作って食べる料理は、最高です。

 

自分でつくるよりも、何倍も美味しいし、見た目もすごく綺麗に仕上がります。食器とかを自分で選べるのもいいですし、飲み物もアルコールまで選べるのがいいです。

 

あと、料理方法。長年ひとりで作っていると、ワンパターンにもなってきちゃいますが、先生から教えてもらったりすると、自分のやり方とは違ったものもあり、新たな発見もありますし、楽しいです。

 

良い休日を過ごせました。

お花見、満開で楽しめました。

また、今週末、会社帰りに、目黒川に行ってきました。

 

先日、行った時よりも、満開でしたので、人は多かったです。

中目黒駅から、もう人ごみが始まっていたので、

そういうのがあまり得意でない方は敬遠してしまうかもしれませんが、

それだけの魅力はあります。

 

ビール缶を片手にというのでもいいですが、やはり満開な桜を眺めながら、

オシャレなカクテルを持ってまわるのが雰囲気にもあってるし、いいですよね。

売ってるので、安心してください。

 

途中、気に入った、桜の前で自撮りしていけば、もう心が解き放されちゃいます。

こんな気分が味わえるのも、この時期ならでは、です。

 

そして、好みの男性と知り合いになれたら、もう最高ですよね。

一度、行ってみて下さいね。

 

 


真面目すぎる 直したい

お花見もいいですね

4月に入り、関東のほうも、満開とまではいきませんが、

少しずつ桜が咲き始めてきています。

みなさんは、もうお花見に行かれましたか。

 

私は、先日、全国でも有名な、目黒川に行ってきました。

まだ、咲き始めではありましたが、夜に行ったので、

ライトの演出効果で満開近くまで咲いてるように

感じれるところもありました。

 

また、ここの特徴は、両側の桜道を散策して桜を愛でていくので、

そこがまた他と違っていいです。

 

ここのところ、ちょっと寒さがもどってきたので、

開花状況のほう、心配ではありますが、

行ってみるといいかもしれませんよ。

飲み会参加もいいですね

飲み会にでかけるのは、どうですか?

だいたい、飲み放題で、2時間。これが、普通です。

 

ただ、付き合い程度しか飲めない私はそういった場所にでかけるのを、

今までは遠慮してました。

だけど、友達に誘われて先日でかけてみたところ、案外面白かったのに

気づきました。その友達もあまり飲めない人だったので、

心強かったのもあったのですが。

 

こういった場所に来られる人は、楽しみたいから

来ているのであって、たとえシラフだったとしても、

その場の雰囲気に同調して、バカやって楽しんじゃえば

それだけでいいのかなと感じれるようになりました。

お休みをひとりで楽しく過ごそう7

みなさん、3連休はいかがお過ごしですか。

私は、料理教室の初体験をしてきました。お料理って、いいですよね。

自分でつくったものですから、美味しく感じさせてくれます。

それに、なんか見知らぬ人ですが、一緒につくったものですから、

料理を食べるときはもう打ち解け合っちゃっています。

料理あまり得意でない私でも、先生が丁寧に教えてくれて、

わかりやすかったです。

男女比も2:8で女性の方が多いので、男性もいますが、

料理を覚えようとして来ているので、料理談義も楽しかったです。

無料ではなく、ワンコインほどかかりますが、

是非興味のある人は、体験してみて下さいね。

 

IBJ パーティ