2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

和食の基本、だし作りに挑戦

先日は、スーパーで昆布とかつおぶしを買ってきました。 長い昆布を二つに切り、切込みをいれてから、水に入れて約30分放置した後、 弱火でコトコト気泡が下底に増えてきたら、昆布をとりだしました。 そして、かつおぶしを入れて沸騰させ、さらしでこした…

料理教室で習ったこと

今回は、家でこの前教室で習ったものを作ってみました。 普段から、そんなに料理をしない私ですが、親子丼をつくってみました。 あのふわとろ感をだしたかったので、頑張ってみたのですが、 やはり道具も調味料もなく、慣れていないせいかできなかったです。…

料理教室

料理教室って、やっぱりいいですね。 家でもたまに作ったりするのですが、先生に教えてもらいながら、 生徒さんどうし、同じ料理を学んで、作って食べる料理は、最高です。 自分でつくるよりも、何倍も美味しいし、見た目もすごく綺麗に仕上がります。食器と…

お花見、満開で楽しめました。

また、今週末、会社帰りに、目黒川に行ってきました。 先日、行った時よりも、満開でしたので、人は多かったです。 中目黒駅から、もう人ごみが始まっていたので、 そういうのがあまり得意でない方は敬遠してしまうかもしれませんが、 それだけの魅力はあり…

お花見もいいですね

4月に入り、関東のほうも、満開とまではいきませんが、 少しずつ桜が咲き始めてきています。 みなさんは、もうお花見に行かれましたか。 私は、先日、全国でも有名な、目黒川に行ってきました。 まだ、咲き始めではありましたが、夜に行ったので、 ライトの…