ゴールデンウィーク中の新幹線

先日のゴールデンウィーク、私は久々に実家に帰るため、新幹線に乗りました。

当日に切符を買ったのですが、指定席はどの時間帯もやっぱり混んでいるせいか、売り切れになってしまっていて、自由席の方で買いました。自由席もやっぱり、いっぱいで座れませんでしたが、それだけでなく、通路などにも人がいっぱいで乗り降りするのにも大変でした。

ですが、その中で、指定席のある空席が目立ってました。5分、10分経っても、そこに誰も座る気配はなかったです。たぶん、前日とかまでに切符は買ったのですが、都合で乗れなくなった人のものなのだとは思いますが、なんか複雑な気分になりました。

乗車率100%以上で通路にぎゅうぎゅうになって立っている私は、お金を払ってもいいから座りたいと本気でそう思いました。